2023.08.09
  • 家計
  • 資産運用

【入門編】投資を始めるにはどうしたらいい?

この間同僚と飲みに行ったときに、投資でけっこう儲かってるって聞いたんだよね。


開業用に貯めてるお金があるけど、まだすぐ会社を辞めるわけじゃないし、ちょっとだけやってみようかと思うんだけどどうしたらいいのかな?

それならまずは投資をするための口座を作ろうか。


口座は銀行か証券会社で作るんだけど、担当者に相談したい場合は、金融機関の窓口で手続きをするかIFA(独立系ファイナンシャルアドバイザー)に手続きを依頼するといいよ。


担当者が必要ない場合はネットで手続きをすすめよう。



一般的に、担当者がいると色々相談ができて便利な反面各種手数料が割高になることが多く、自分でネットでやる場合は手数料が割安になる反面情報に不足や偏りがあったり売買のタイミングを逃しやすい可能性があるんだ。


どちらも一長一短あるからどっちがいいとはいえないね。


ただ銀行は証券会社に比べて選択できる金融商品が少ないから気をつけて。

窓口で担当者の人に相談して、それをネットで買えば手数料が安くなるってことね?

う〜ん、それはできないことはないけどあまりおすすめしたくないな。


担当者は自分のところで買ってもらうために時間や労力、お金をかけて情報収集しているわけで・・・。


強制ではないけど、その人のおかげでためになったと思ったらその人のところで買ってほしいかな。


最初のうちは買う側としてはタダで相談できて安く買えたらお得な選択肢に思えるかもしれないけど、そういうお客さんだと思われるとその後は本当にお得な情報は教えてもらえなくなるかもね。



ちなみにウチで先生に相談するときはそれはNGだよ。


もし先生にお願いするなら、全部先生に任せてね。

わかりました。


投資は初めてだし、いろいろ不安だから誰かに相談しながらやりたいです。

じゃぁまずは何人か会って話を聞いてみたらどうかな?


基本的に、担当者はお客さんの投資方針やリスク許容度に合わせて商品選びや売買のタイミングのアドバイスをしてくれるんだけど、それによってどういう結果が出るかは担当者によって大きく異なるんだ。

何を基準に選んだらいいの?

その人が過去にお客さんにどういうアドバイスをしたのか聞いたり、どういう商品でどういう結果を出したか聞いてみたらどうかな?


その中で自分にも当てはまったり、似たようなアドバイスをしてもらいたいと思ったらその人に決めるといいと思うよ。


また時期によっては頻繁に連絡を取らなければいけないこともあるから、相性で決めるのもありだよ。



ろくに質問もしないですぐに商品をすすめてきたり、予算のことばかり聞いてくるようなケースは即却下でいいと思う(笑)

そうなんだ〜。


何回も人に会うのは面倒だからネットで調べて決めちゃっても大丈夫?

そこは手を抜かないで!


忙しい場合は実際に会わなくてもいいからせめてオンラインで面談して。


自分で勉強するか、信頼できる人を探すか、いずれにしてもしっかり時間をかけてスタートしてほしいんだ。



投資はいいときもあれば悪いときもあるから一喜一憂せずに、信頼できる相手が見つかったら長く付き合うといいんじゃないかな。


僕としてはぜひ先生にお願いしてもらいたいところだけど、自分に合う人を見つけるのが一番だよ。

わかりました。


私は信頼できる人を探すことに時間をかけることにします!

いい人に巡り会えるといいね!

会社を辞めて開業を検討中。
具体的にはまだ何もしていない。

この記事のタグ

SHARE